兵庫県建設業協会(兵建協)は、会員相互の信義を重んじ、協力一致、常に経営の合理化と技術の研鑚に努め、会員の健全な発展と建設業の経済的社会的地位の向上を図り、工事の適正な価格を保持するとともに、会員相互の親睦に寄与し、社会公共の福祉を増進することを目的としています。兵庫県建設業協会(兵建協)は、会員相互の信義を重んじ、協力一致、常に経営の合理化と技術の研鑚に努め、会員の健全な発展と建設業の経済的社会的地位の向上を図り、工事の適正な価格を保持するとともに、会員相互の親睦に寄与し、社会公共の福祉を増進することを目的としています。

南但地区イメージ写真南但地区イメージ写真

南但支部

支部長挨拶

兵庫県建設業協会 南但支部 支部長 兵庫県建設業協会 南但支部 支部長

兵庫県建設業協会 南但支部
支部長 福井 美樹男

福井建設㈱

兵庫県建設業協会 南但支部 支部長 福井でございます。平素は格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。

当支部は、県中心部に近い但馬地域の南部に位置する養父市・朝来市の会員22社で構成されております。養父市は、県の最高峰氷ノ山を有し、ブナの自然林が残り天然記念物のイヌワシやツキノワグマが生息する山々があります。冬はスキー、夏・秋は登山、ハイキング、キャンプ等で自然の息吹を感じられる緑豊かな所です。

また、朝来市は天空の城として全国的に有名な竹田城跡、銀の馬車道で知られる生野銀山跡地があります。このような素晴らしい環境下にある当支部は、会員相互の信義を重んじ、一致協力、常に技術の研鑽に努め、地域の災害時対応、冬季の除雪対応等、地域社会への貢献と建設業から地域の活性化を目指し活動しております。

今後とも南但支部に対しまして、ご指導、ご支援をよろしくお願いいたします。

支部概要

当地域は、但馬の南部に位置し養父市と朝来市からなる。

養父市は豊かな歴史、美しい自然を感じる緑豊かな魅力溢れる街、純朴で大らかな人が多く山深い大屋には多方面からの芸術家達の住処でもあり時折作品展も開催される。天滝・樽見の大桜・名草神社など良くしれていて観光に訪れる人が多く朝倉山椒・ネクタリンは地域の特産となっている。

朝来市は数多くの遺産(茶すり山古墳・竹田城跡・生野銀山)があり多々良木ダム真下の公園のオブジェと芸術の森は見事に自然に溶け込み家族とともに遊んで・学んで・楽しめる空間です。

当支部は、このような豊かな自然と人間味溢れる街で青年部を中心に地域に於けるボランティアを毎年実施し地域に受けた恩恵を地域に還元していくように積極的にCSRに取り組んでいます。

主な事業

活動
・委員会による事業推進
・建設業労働災害防止協会兵庫県支部による作業主任者講習会

・職業訓練法人近畿建設協会による講習会

・兵庫県火薬類保安協会による保安講習会

・兵庫県・国交省「災害時における応急対策業務に関する協定」に於ける対応

・「こども110番の車」パトロール

・全県一斉奉仕作業への積極的な参加と支援

・各種団体行事に於ける協賛と奉仕活動

・建退共加入促進

・法廷外労災補償制度への加入促進

・安全衛生大会

・但馬技術大学校生インターンシップの受入


通信衛星を利用した講習会
・通信衛星を利用した監理技術者講習会

窓口業務

■ 販売
・建設系産業廃棄物マニフェスト
・施工体制台帳

■ 証明
・建退共加入履行証明
・建災防事業参加証明

会員数  22名 ※2016.6.6現在


役員   支部長  福井 美樹男
     副支部長 衣川 義弘
     副支部長 北垣 孝文


事務局  森本 弥生


委員会等 総務企画委員会
     事業部
     安全推進委員会

〒667-0021 兵庫県養父市八鹿町八鹿1820

お問い合わせ

TEL:079-662-6101 | FAX:079-662-8643