兵庫県建設業協会(兵建協)は、会員相互の信義を重んじ、協力一致、常に経営の合理化と技術の研鑚に努め、会員の健全な発展と建設業の経済的社会的地位の向上を図り、工事の適正な価格を保持するとともに、会員相互の親睦に寄与し、社会公共の福祉を増進することを目的としています。兵庫県建設業協会(兵建協)は、会員相互の信義を重んじ、協力一致、常に経営の合理化と技術の研鑚に努め、会員の健全な発展と建設業の経済的社会的地位の向上を図り、工事の適正な価格を保持するとともに、会員相互の親睦に寄与し、社会公共の福祉を増進することを目的としています。

三田地区イメージ写真三田地区イメージ写真

三田支部

支部長挨拶

兵庫県建設業協会 三田支部 支部長 兵庫県建設業協会 三田支部 支部長

兵庫県建設業協会 三田支部
支部長 松田 菊次
㈱マツダ建設

三田支部は兵庫県の南東部にあり、神戸市から六甲山系を超えて北へ、大阪市からは北西に位置し、自然豊かな環境と穏やかな気候に恵まれた中核都市にあります。
また、大阪、神戸、京都への交通の利便性もよく、約1時間でアクセスできる場所に位置しております。
支部では、会員相互の交流やスキルアップを目的とした研修会の他、地域貢献活動、社会的役割をしっかり果たし、安全安心なまちつくりに寄与していきたいと日々邁進しております。

 

支部概要

三田支部会員数 8社です。三田支部は、一市一支部という極めて小規模な組織でありますが、回顧してみますと幾多の変遷を経て現代に至っております。当支部は、当初昭和23年頃に旧有馬郡内の有志によって有馬郡建設工業組合を設立され、のち27年協会設立と同時に協会に加入しました。三田市は、兵庫県の南東部位置し、京阪神間へは約40キロの距離。当支部管内では、昭和43年に北摂三田ニュータウン開発計画が発表されて以来、これに関連する大規模事業が継続的に進められ、ニュータウン内外の都市施設整備事業をはじめ生活基盤の整備、教育施設の整備、農業基盤の整備、道路、河川等の改良事業など数多くの事業が施工され、私ども会員も微力ながらこれら各種事業の施行に係わり、建設分野を通して地域づくりや都市づくりに貢献すべく努めてきました。三田市の都市づくりも年々順調に進捗し、現在では人口約11万人の中核都市に発展しています。現在は都市づくりの目標を「人と自然が輝くまち・三田」と定め、21世紀社会を展望していますが、私ども会員も共存共栄の精神を基調に一層研鑚に努め、建設業を通して都市づくり、地域づくりに貢献できるよう心を新たにしています。 

主な事業

■ 活動
・災害時における連絡調整
・全県一斉奉仕作業
・安全衛生パトロール(官民合同)
・協会からの連絡、要望事項の伝達
・親睦旅行
・「こども110番の車」パトロール
・緊急的に行っているもの
 三田市内に於ける大雨洪水警報発令時の待機
 冬季道路面凍結時の作業支援
・市、団体等の行事に協賛しているもの
 三田まつり
 三田市防災訓練の参加

窓口業務

■ 各種用紙の販売
・図書(兵庫県土木共通仕様書等)
・建設経理事務士資格試験申込書
・土木請負契約約款
・建設業退職金共済契約申込書等

三田支部役員.png

〒669-1531 兵庫県三田市天神2丁目11-6 
㈱三田建設業会館内

お問い合わせ

TEL:079-564-2155 | FAX:079-564-2378