兵庫県建設業協会(兵建協)は、会員相互の信義を重んじ、協力一致、常に経営の合理化と技術の研鑚に努め、会員の健全な発展と建設業の経済的社会的地位の向上を図り、工事の適正な価格を保持するとともに、会員相互の親睦に寄与し、社会公共の福祉を増進することを目的としています。兵庫県建設業協会(兵建協)は、会員相互の信義を重んじ、協力一致、常に経営の合理化と技術の研鑚に努め、会員の健全な発展と建設業の経済的社会的地位の向上を図り、工事の適正な価格を保持するとともに、会員相互の親睦に寄与し、社会公共の福祉を増進することを目的としています。

いまを支え、未来を築く

建設業の役割と魅力

 建設業は、地域の生活を支える道路、河川などの社会基盤整備や、魅力ある街づくりのためのビルや施設などの建設に加え、災害時の応急・復旧作業を担うなど、安全・安心な社会を築くうえで欠くことのできない重要な産業です。そして携わるすべてのひとに、造る喜びがあり、未来に形を残すことができる感動があります。
 今、建設業では国土や地域づくりの担い手を求めています。私たちは、「建設業の役割と魅力」を発信し、ひとりでも多くの人に建設業の扉をひらいてもらうために、各関係機関と連携して様々な取り組みを行っております。
 あなたも「いまを支え、未来を築く」ステージで輝いてみませんか。

(仮称)中川原インターチェンジ建設工事(仮称)中川原インターチェンジ建設工事

支える

(仮称)中川原インターチェンジ建設工事

神戸ウィングスタジアム建築工事神戸ウィングスタジアム建築工事

築く

神戸ウィングスタジアム建築工事

主要県道日高竹野線道路除雪作業主要県道日高竹野線道路除雪作業

守る

主要県道日高竹野線道路除雪作業

兵庫県建設業担い手確保・育成
地域連携ネットワーク会議

■ 概要

当ネットワーク会議は、建設業界の課題である担い手確保・育成について、改正品確法等をふまえ、建設産業団体、行政機関、教育機関、職業訓練機関等が一体となり、担い手確保・育成に取り組む体制を構築することを目的として平成27年3月17日に設立しました。(事務局:(一社)兵庫県建設業協会)

■ 活動内容

建設労働者緊急育成支援事業(技能講習)、建設人材就職前準備研修、技能者育成講師養成事業、新入社員研修、インターンシップ、体験セミナー、現場実習などの各種事業を実施しています。

■ 構成団体

・(一社)兵庫県建設業協会
・兵庫県建設産業団体連合会
・(一社)兵庫県電業協会
・(一社)兵庫県空調衛生工業協会
・兵庫県管工事業協同組合連合会
・兵庫県鳶土工連合会
・関西鉄筋工業協同組合
・兵庫県型枠技能士会
・職業訓練法人 近畿建設技能研修協会
・兵庫県立ものづくり大学校
・兵庫県工業高等学校長会
・学校法人 誠和学院 日本工科大学校


■アドバイザー
・近畿地方整備局 建政部 建設産業第一課
・兵庫労働局 職業安定部 職業対策課
・兵庫県 県土整備部 県土企画局 総務課建設業室
・(一財)建設業振興基金 経営基盤整備支援センター

兵庫県建設業育成魅力アップ協議会

■ 概要

当協議会は、建設業に対する県民の正しい理解とイメージアップ、若年入職者の確保等を図り、建設業が担う社会基盤の整備の円滑な推進を目的として平成26年4月1日兵庫県において設立されました。(事務局:兵庫県 県土整備部 県土企画局 総務課建設業室)

■ 活動内容

建設業の魅力発信(出前講座、現場見学会、新聞掲載等)、高校新卒者の入職促進(インターンシップ等)、三田建設技能研修センター等を活用した職業訓練などを実施しています。

■ 構成団体

・兵庫労働局 職業安定部 職業安定課
・兵庫県産業労働部 政策労働局 能力開発課
・兵庫県産業労働部 政策労働局 しごと支援課
・兵庫県 県土整備部 県土企画局 総務課
・兵庫県 県土整備部 県土企画局 技術企画課
・兵庫県教育委員会 高校教育課
・兵庫県工業高等学校長会
・(一財)建設業振興基金
・(一社)兵庫県建設業協会
・(一社)兵庫県電業協会
・(一社)兵庫県空調衛生工業協会
・職業訓練法人 近畿建設技能研修協会

活動報告

第2回現場研修会「徳久トンネル」第2回現場研修会「徳久トンネル」

国道179号 徳久トンネル

第1回現場研修会「新名神高速道路建設現場(道場トンネル)」第1回現場研修会「新名神高速道路建設現場(道場トンネル)」

新名神高速道路 道場トンネル

建設業魅力アップ現場見学会

建設現場のスケールや建設業の重要性を肌で感じることで、建設業の魅力を感じ、就業後のイメージが明確になるよう、土木系の高校生を対象に実施された、建設現場における研修会は、メディアにも取り上げられました。

参加者の感想

教科書では感じられない、スケールの大きさを実感した。


最先端技術の凄さ、初めて見る機械と現場の規模に驚いた。


勉強していることが目の前で行われていて実感がわいた。


25tダンプトラックを一度運転したいと思った。


将来のために一層勉強しないと行けないと思った。


様々な製品や工法を見ることができ、興味が増した。


様々な視点で見ることができ、就職に役立つと思った。


多くの現場や会社を知ることができ、進路選択の幅が広がった。


※参加者アンケートを抜粋し掲載しております。

今ある住みよい環境の継続及び
発展に貢献できる人材が必要です

建設関連技術の「学び場」

三田建設技能研修センター三田建設技能研修センター

三田建設技能研修センターは建設労働者の教育・訓練施設です。技能検定学科試験免除特典のある技能士コースや技能講習等を開講しております。幅広い分野の建設技能を習得し、仕事に役立つ資格も取得できます。

三田市武庫が丘6-1
TEL:079-564-4745 FAX:079-564-6058

公共職業能力開発施設のご案内

公共職業能力開発施設とは、厚生労働省所管の「職業能力開発促進法」に基づき、兵庫県が運営する、就職を目指す方のための訓練校です。高等学校を卒業してこれから就職しようとする方や、転職して新しい職業を目指そうとする方のために、高度な職業訓練を実施し、就職や転職に結びつくようなサポートを行っています。

 兵庫県立ものづくり大学校

ものづくり人材の育成・確保を図るための「教育研修」と、ものづくりを学び興味や関心を即すための「体験」を一体化した施設です。


姫路市市之郷1001番地1
TEL:079-240-7077(直通)
FAX:079-281-6626

 兵庫県立ものづくり大学校(ものづくり体験館)

中学生等に対し、ものづくりの魅力を伝えるために職業教育の一環として、本格的なものづくり体験の機会と場を提供する施設です。


姫路市市之郷1001番地1
TEL:079-240-7081(直通)
FAX:079-224-2317

 兵庫県立但馬技術大学校

高度な知識と確かな技術の習得に励み、技術革新の時勢にも十分対応できる優れた技術者の育成を目的とした施設です。


豊岡市九日市上町660‐5 
TEL:0796-24-2233
FAX:0796-24-0875

 兵庫県立神戸高等技術専門学院

就職に向けて必要な知識や技術、技能を付与し、少しでも有利な条件で就職していただくことを目的とした施設です。


神戸市西区学園東町5丁目2番
TEL:078-794-6630(代表)
FAX:078-794-6637