兵庫県建設業協会(兵建協)は、会員相互の信義を重んじ、協力一致、常に経営の合理化と技術の研鑚に努め、会員の健全な発展と建設業の経済的社会的地位の向上を図り、工事の適正な価格を保持するとともに、会員相互の親睦に寄与し、社会公共の福祉を増進することを目的としています。兵庫県建設業協会(兵建協)は、会員相互の信義を重んじ、協力一致、常に経営の合理化と技術の研鑚に努め、会員の健全な発展と建設業の経済的社会的地位の向上を図り、工事の適正な価格を保持するとともに、会員相互の親睦に寄与し、社会公共の福祉を増進することを目的としています。

会長挨拶

一般財団法人 兵庫県建設業協会 会長 川嶋実一般財団法人 兵庫県建設業協会 会長 川嶋実

地域が頼れる

 このたび、会員の皆様方のご推挙によりまして一般社団法人兵庫県建設業協会の会長に就任しました松田でございます。

 当協会は、昨年その前身である「兵庫県土木建築請負業協会」の創立から数えて100周年の節目を迎えたところであり、川嶋前会長の後を受け、この長い歴史と輝かしい伝統をもつ協会の運営を担うことの責任の重さを強く感じております。

 令和という新しい時代がスタートし、地域経済の更なる活性化に期待をしていましたが、現在は、新型コロナウイルス感染症の全世界における感染拡大によって経済活動が停滞するなど、先行きの見えない困難な状況が続いています。

 今後、この難局を会員の皆様方とともに乗り越え、当協会と地域の建設業界の発展に力を尽くしてまいりたいと考えていますので、会員企業、協会役員、事務局職員をはじめ関係行政機関及び関係団体等の皆様方のご理解ご協力を心からお願いいたします。

 さて、近年我が国においては、毎年のように豪雨や台風、地震等による大きな自然災害が各地で発生しています。

 言うまでもなく、我々地域建設業は住民生活の向上や地域経済の発展を支える地域インフラの整備・維持の担い手であるとともに、災害等に対応し、最前線で地域社会の安全・安心を確保する地域の守り手として重要な役割を担っています。

 今後、長い将来にわたって、地域の建設業がその役割を果たし続けるためには、時代の変化に対応した経営改革による安定した経営基盤の確保、そのための将来における担い手の育成・確保が何よりも重要になると考えています。

 地域建設業を取り巻く環境は、大都市と地方との事業量の地域間格差や大手企業と中小企業との企業間格差の顕在化・拡大化に加え、近年急速に進展する高齢化と若者離れによる建設業就業者の減少等により、依然として厳しい状況が続いています。

 このような中、将来の担い手の入職促進に向けては、昨年から関連法が順次施行された「働き方改革」による長時間労働の是正や週休2日の確保などへの対応は、避けることのできない大きな課題です。

 また、ドローン等の無人航空機(UAV)による測量やICT建機による施工をはじめとする建設業でのICT活用による生産性向上の取組も急務です。

 昨年、品確法と建設業法・入契法の一体的改正が行われ、いわゆる「新・担い手3法」が成立したことにより、働き方改革の促進や建設現場での生産性の向上を推し進める上での環境はある程度整いましたので、今後とも協会会員が一丸となって、一歩一歩、課題解決に向けた取組に邁進してまいりたいと考えています。

 最後になりましたが、当協会が掲げる「地域が頼れる協会」「責任ある協会」「希望の持てる協会」の実現に向け、その社会的使命を改めて心に刻み、微力ながら少しでもお役に立てるよう努めてまいりますので、会員及び関係各位の皆々様のご支援ご協力を重ねてお願い申し上げます。

令和2年6月
一般社団法人 兵庫県建設業協会

会長 松田 隆