兵庫県建設業協会(兵建協)は、会員相互の信義を重んじ、協力一致、常に経営の合理化と技術の研鑚に努め、会員の健全な発展と建設業の経済的社会的地位の向上を図り、工事の適正な価格を保持するとともに、会員相互の親睦に寄与し、社会公共の福祉を増進することを目的としています。兵庫県建設業協会(兵建協)は、会員相互の信義を重んじ、協力一致、常に経営の合理化と技術の研鑚に努め、会員の健全な発展と建設業の経済的社会的地位の向上を図り、工事の適正な価格を保持するとともに、会員相互の親睦に寄与し、社会公共の福祉を増進することを目的としています。

加印地区イメージ写真加印地区イメージ写真

加印支部

支部長挨拶

兵庫県建設業協会 加印支部 支部長 兵庫県建設業協会 加印支部 支部長

兵庫県建設業協会 加印支部
支部長 山本 貴弘

株式会社ソネック

加印支部は、昭和32年8月に東播磨地域の加古川市、高砂市、稲美町、播磨町の会員により発足し、現在の会員数は38社です。
当地域は、中央部には県下最大の河川「加古川」が流れ、流域には播州平野が広がり、南部は播磨臨海工業地帯の中央にあり、ものづくりが盛んです。
こうした地域の発展のため、会員が一致協力し、常に技術の研鑽に努め、良質な社会資本の整備や社会貢献活動を通じて、地域の活性化、災害に強い安全で安心なまちづくりに取り組んでいます。
いま建設業界は、担い手の確保、働き方改革と処遇の改善、建設資材の高騰など、様々な課題が山積しておりますが、これらの課題への対応も踏まえ、今後も建設業が担う役割を果たし、地域住民に信頼され、地域に貢献できる支部を目指して活動してまいりますので、よろしくお願いいたします。

支部概要

当支部は、昭和32年8月加古川市、高砂市、加古郡、印南郡の地域の会員をもって発足した。

昭和42年11月(株)加印建設会館を設立。

平成12年11月には、青年部会を設立した。

現在、次の団体の事務局を兼ねている

・建設業労働災害防止協会

・建設業暴力追放協議会

・加印建設会館

主な事業

活動

・国、県、市(加古川市、高砂市)との意見交換会の実施

・労働災害安全パトロールの実施

・こども「110番の車」安全パトロールの実施

・労働災害防止大会の実施

・管内一斉清掃奉仕作業の実施

・災害時における復旧支援活動の実施

・トライアルウィーク受入事業の実施

・インターンシップ建築セミナーの実施

・暴力追放研修会の実施


通信衛星を利用した講習会
・監理技術者テレビ講習の実施

窓口業務

・廃棄物マニュフェスト用紙の販売

・建設業退職金共済組合加入履行証明事務

・工事請負契約約款の販売

会員数  38社 ※2024.06.14 現在


役員   支部長  山本 貴弘

     副支部長 前川 真一郎

     副支部長 松本 一孝


事務局  事務局長 岡本 卓也
     職員   小薮 幸代


委員会等 青年部会

〒675-0039 兵庫県加古川市加古川町粟津327-6

お問い合わせ

TEL:079-423-0143 | FAX:079-423-0164