建設ニュース
今般の中東情勢の変化に伴い、入札参加者や受注者の不安解消のため、防衛省において以下の対応が行われる旨通知がありましたので、情報提供いたします。
●新規発注工事への対応
・官側積算に使用する刊行物名称・月等及び見積採用単価を入札参加者へ事前交付。
・契約後、単品スライドの請求があった場合、工事材料毎ではなく1品目毎にスライド判定を実施。
●既契約済み工事への対応
・単品スライドの請求があった場合、工事材料毎ではなく1品目毎にスライド判定を実施。
●工期延長等の対応
・資材の納期が遅れる場合には、工期延長等の措置を講じるとともに必要となる経費の計上を実施。
<資料>
・【概要(企業説明用)】中東情勢の変化による建設資材への影響に係る対応について
・【お知らせ】中東情勢の変化による建設資材への影響に係る対応について
その他の建設ニュース
経済産業省より
(一社)全国建設業協会より
国土交通省大臣官房参事官グループより
令和7年度建設労働需給調査並びに令和7年度主要建設資材需給・価格動向調査の実施について(協力依頼)
国土交通省大臣官房参事官より
発注者責任を果たすための今後の建設生産・管理システムのあり方に関する懇談会(令和6年度第2回)について(情報提供)
国土交通省より