建設ニュース
今般の中東情勢の変化に伴い、入札参加者や受注者の不安解消のため、防衛省において以下の対応が行われる旨通知がありましたので、情報提供いたします。
●新規発注工事への対応
・官側積算に使用する刊行物名称・月等及び見積採用単価を入札参加者へ事前交付。
・契約後、単品スライドの請求があった場合、工事材料毎ではなく1品目毎にスライド判定を実施。
●既契約済み工事への対応
・単品スライドの請求があった場合、工事材料毎ではなく1品目毎にスライド判定を実施。
●工期延長等の対応
・資材の納期が遅れる場合には、工期延長等の措置を講じるとともに必要となる経費の計上を実施。
<資料>
・【概要(企業説明用)】中東情勢の変化による建設資材への影響に係る対応について
・【お知らせ】中東情勢の変化による建設資材への影響に係る対応について
その他の建設ニュース
令和4年度版「建設業労務安全必携」書籍CD-ROMの頒布について
建設労務安全研究会より
特殊車両の新たな通行制度の創設および大型車両の通行適正化に向けた法令遵守等に向けた取組について(情報提供)
国土交通省道路局より
発行:近畿地方整備局 企画部技術調査課
改正長期優良住宅法第6条第1項第4号の定に基づく災害配慮基準の新設等について
兵庫県県土整備部住宅建築局住宅政策課より
兵庫県過積載防止対策連絡会議より